はじまる場所で

 

 

 

 

 

 こんな匂いだったな

 

 何日ぶりかの帰宅に緩む頬で、コナンは居間に足を踏み入れた。

 後から続いた蘭が、うきうきと声を弾ませ小五郎の寝室へと向かう。

 

「お布団敷いてあるから、コナン君、着替えたら横になって」

 あ…手伝おうか

 

 少し低くなった声音。

 

「い、いや…それは一人で出来るよ」

 

 心配そうな蘭を右手で軽く制し、コナンは大丈夫と頷いた。そしてまだ眠くはないと付け加えようとしたが、それより早く、蘭がにこにこしながら言った。

 

「コナン君のお布団、晴れた日には必ず干してたから、すごくふっかふかよ」

 

 晴れた日には必ず。

 そんな事を聞いてしまっては、簡単に断るなんてとても出来ない。

 

「ありがとう……蘭姉ちゃん」

 

 少し喉に詰まる声でコナンは見上げた。

 そこへ、小五郎がのっそりとやってきた。

 

「オメー、携帯電話持ってるよな」

「うん、あるよ」

 

 念の為取り出して示す。見るも無残に傷付き、飾りの取れたストラップがついたそれ。

 

「んじゃあそれ、枕元にでも置いとけ。俺は事務所にいるから、何かあったら電話しろ」

 

 それだけ言うと、コナンが頷くのも見ずに背を向け玄関へと向かった。

 

「うん、わかった」

 

 構わずコナンは、ありがとうの代わりに声をかけた。

 程なくして玄関が閉まるのを聞きながら、コナンは着替えに取りかかった。

 脱ぐのはたやすかった。片手でも問題なく出来る。パジャマも、ズボンをはくまでは特に苦労もなくこなせるのだが、ボタンをはめるのにいつも、悪戦苦闘する。

 とはいえ全く出来ないわけではなく、えらく時間はかかるが一人でどうにかこなせる。

 

「ゴメンね……だいじょうぶだよ」

 

 学校の支度でたまたま部屋から出てきた蘭が、何か言いたげに見つめてくるのに、コナンは苦笑いしながら申し訳なさそうに言った。

 

「うん……」

 

 しかし…見守っている方からするとやはりそわそわしてしまうもので、厄介ながらも一人でこなせるものだと頭では分かっていても、ついつい手が出てしまう。

 しばし行きつ戻りつためらった末、蘭は一つ頷くとコナンの前に膝をついた。

 

「じゃあ今回だけやってあげる……やらせて!」

 

 明るくそう言って、まだ一つ目もきちんと留まっていないボタンに手を伸ばす。

 

「……ご、ゴメンね」

 

 また、コナンが申し訳なさそうに言う。

 

「いいの……甘えたかったし!」

「うん…いや、これ…ボクが甘えてるし……」

 

 間近の顔からさりげなく目を逸らし、少し赤い顔で呟く。

 

「いいからいいから!」

 

 とろける顔で笑い、蘭はてきぱきとボタンを留めた。

 

「はい、これでよし」

「……ありがと」

 

 嬉しそうな女をちらちらとかすめ見ながら、コナンは呟くように言った。

 

「じゃあ、ゆっくり休んで。久しぶりの自分のお布団、きっと気持ちいいよ」

 

 そう言って蘭は寝室へと促した。

 

「毎日干してくれてたんだもんね」

 

 絶対気持ちいいに決まってると、コナンは笑顔で振り返った。

 そしていざ布団に触れたところで、想像以上に軽く柔らかいそれに絶句する。

 もったいないと、ためらいが生じた。

 まだほのかに陽のあたたかさが残っているようだった。

 感激のあまり言葉が出ない。

 どうにかこうにか布団に入り、横になる。

 じんわりとしたあたたかさに包まれ、これだけでもう夢見心地だ。

 

「冷蔵庫に、おにぎりと卵焼き沢山用意したから、お腹がすいたらそれ食べてね」

「うん、ありがとう蘭姉ちゃん」

 

「じゃあ、私そろそろ行く時間だから……」

 

 語尾を濁し、蘭は立ち上がった。

 彼女が次に言うだろう『行ってきます』にコナンは備えるが、聞こえてきたのは違う言葉だった。

 

「……おかえり、コナン君」

 

 まっすぐ見つめ、やけに深刻な顔で言う蘭にコナンは思わず笑った。

 

「さっきも言ったよ」

 

 すると蘭は少しむっとした顔になり、刺々しい声で繰り返した。

 

「おかえり、コナンくん!」

 

 正しく返すまで何度でも言うぞとむきになる女を愛しく見上げ、コナンは口を開いた。

 

「ただいま、蘭姉ちゃん」

 

 すると蘭はまたおかえりと言い、コナンもただいまと返した。

 ようやくほっとして、蘭はふふと笑った。

 少し目を潤ませながら笑う顔が、強く胸に迫ってくる。

 

「あんまりやってると遅刻しちゃうよ」

 

 くすくす笑いながらコナンは言った。

 

「もう……今日はサボっちゃおうかな……」

 

 袖口を掴み俯いて、ぐずぐずと蘭は呟いた。

 

「ダメだよ、蘭姉ちゃん。帰ってきたら、今度はボクがおかえりって言ってあげるから!」

 

 少し厳しく、コナンは言った。第三者からすればそれは、ひどく甘ったるい声でしかないが。

 すると途端に蘭は顔中輝かせ、そうだと頷いた。

 

「うん、そうだね。じゃあ行ってきます!」

「いってらっしゃい、蘭姉ちゃん」

 

 意気揚々と、蘭は寝室を出て行った。

 がすぐにある事を思い出し、戸口で立ち止まり振り返る。

 

「そうだコナン君……」

 

 呼びかけると、驚いた事にコナンはもう眠りについていた。

 小さく目を見開き、蘭は慌てて口を押さえた。

 まさかと、忍び足で近付きそっと顔を覗き込む。

 狸寝入りなどではなく、完全に眠っていた。耳を澄ませばくうくうと、実に心地よさそうな寝息も微かに聞こえ、蘭は目を細めた。

 静かに静かに膝をつくと、耳元に口を寄せ夢の中にいるコナンに囁く。

 

「……今日の晩ご飯は、ハンバーグだからね」

 

 すると、小さく緩んだコナンの口元にほのかに笑みが浮かんだ。

 あまりの可愛らしさに、蘭はくくくと肩を震わせた。

 無邪気な寝顔をしばし見つめ、それからゆっくり立ち上がると、蘭は一歩ずつ慎重に部屋を出た。

 もう一度心の中でいってきますと声をかけ、ドアを閉める。

 笑いの余韻抜けきらぬ顔で正面を見つめ、蘭は日常へと踏み出した。

目次