チクロ

一緒に作ろう

 

 

 

 

 

「じゃあ読むよ」

 桜井僚は紙片を目の高さに掲げ、今しがた書き付けた内容を上から順番に読み始めた。それは、これから男と一緒に買い物に行く際のメモで、今晩の豪華ディナーを作る材料だった。
 メニューはレシピ本をめくり、二人で決めた。豪華ディナーにしようと思い立った時は、典型的なご馳走の数々を思い浮かべたが、自分達で作れる口に馴染んだものがいいとなり、選ぶ内に豪華とは言い難くなったが、充分満足いく内容に落ち着いた。
 鶏肉、タマネギ、卵…一つずつ頷き、神取鷹久は目を上げた。僚も目を向け、これでよしと頷き合った。
 出かける準備がてら、炊飯器をセットする。帰宅までに丁度よく炊き上がるはずだ。
 リビングを出るところで、スーパーマーケットの他に一軒寄ってほしいところがあると僚は切り出した。どこそにある何という店だ、と伝える。まだ開店して一年足らずの新しいカフェだ。

「知ってる?」

 質問に、神取はじっと僚の目を見つめ、先を越されたか、と呟いた。
 言葉に僚は一瞬目を見開き、すぐに言葉を理解して、少しの驚きと喜びを発した。

「近い内に、君と行こうと思っていた」

 美味しいオーストリア料理が頂ける店だから。君に縁のあるものだから。近々予約するつもりでいたと神取は続けた。だから、先を越された、という言葉になったのだ。

「同じ事考えてたか」

 少しはしゃいだ声で僚は言った。

「そこ行きたいんだけど、いいか?」
「構わんよ。車ならほんの隣の距離だ」
「よかった。鷹久は、チョコレートケーキ、好き?」
「つまり、ザッハトルテか」
「そう。ただのチョコケーキじゃない」

 僚は、力を込めて『Sachertorte』と発音した。かなりこだわりがあるようだ。独特の響きに神取は嬉しそうに目を瞬いた。

「それをご馳走してくれるのかい」
「うん、一緒に食べよう」
「最高の豪華ディナーだ」

 神取は満面の笑みで応えた。
 先にスーパーマーケットで買い物をし、帰りに寄ろうとルートが決まる。
 車に乗り込み、地下駐車場を出ると、土砂降りの雨はいくらか弱まって、空は大分明るくなっていた。この分なら夜には上がるだろう。
 神取はちらりと空を見上げ、車を発進させた。雨の音だけでは気が滅入るだろと、ラジオをつける。途端に賑やかな歌声が車内一杯に広がった。パワフルで伸びのある女性の声を聞くともなく聞きながら、一つ目の目的地へ向かう。
 ワイパーの動きをぼんやりと眺めていた僚は、続いて流れてきた曲に心持ち目を見開いた。
 数秒して、神取もまた目を瞬いた。隣から、遠慮がちな歌声が聞こえてきたのだ。微かに口端を緩める。
 ラジオからは、一度聞いたら忘れないような、特徴的な男性の声が響いてくる。疾走感のあるメロディに乗せて、欲望むき出しの恋心を歌い綴っている。ギラギラとした、今にも飛び掛かってくるような歌詞だ。
 それを彼の口が綴っているのは中々刺激的だった。本人は、歌声を聞かれて恥ずかしそうにしているのがまたたまらない。恥ずかしいが、歌いたい。狭間で悶えて歌う方を選び、遠慮がちながら喉を震わせている。実に可愛らしい。
 しかし残念な事に、駐車場はもう目の前だった。
 神取はマーケットの入り口に近い、高架下に広がる駐車場の一角に車を滑り込ませた。ちらりと僚をうかがうと、察して口を噤むのが見えた。にやりと笑いかけ、曲が終わるまでエンジンを切らずにいる。
 僚は息をひと飲みすると、むず痒そうに笑い、再び歌い出した。
 神取はしばし耳を傾けた。流れるように紡がれる歌声は霧雨のように身体に降り注ぎ、しっとり包み込んで、夢見心地にさせてくれた。
 嗚呼なんて気持ちの良い時間。
 解き放たれる恋心を歌いきり、僚ははにかみながらありがとうと言った。
 どういたしましてと、神取はエンジンを切った。

「君の声、好きだな」

 シートベルトを外しながら告げる。

「いいよそういうの」

 心なしか頬を赤くして、僚は車を降りた。照れ隠しからか、僚の口はよく回った。感想も感情も一切遮断するかのように紡がれる言葉、今度の雨は、夏の夕立のように激しく、あっという間に溺れてしまいそうになる。

「ほら、買い物メモ出して。早く行こう」

 早足でずんずん先に進む僚を、神取は笑いながら追いかけた。

 

 

 

 見るからにうきうきといった様子で、僚はケーキの箱を大事そうに膝に乗せた。

「では、安全運転で帰ろう」
「うん、よろしく」

 神取は静かに車を走らせた。後部座席には買い物袋、彼の膝にはデザートのケーキ。帰宅したら、豪華ディナーに取り掛かろう。
 カッコよく食器を揃えて、グラスを並べて、乾杯して…語りながら僚は運転席の男に顔を向け、抑えきれないといった笑みを浮かべた。
 神取は横目で確認し、食後には美味しいケーキをいただこうと続けた。

「豪華ディナー、な」

 僚の弾む声が雨のように降り注ぐ。身体にしっとりまとわりついて、沁み込んで、力になるようだった。

「君が玉ねぎのみじん切りで苦労したら、私は励ますよ」

 約束すると告げる男に、僚は渋い顔になって絶対だと念を押した。

「いつもあれには苦労させられるんだ」

 喋り始めた僚の舌はなめらかに回り、どのように玉ねぎが目玉を攻撃してくるかを、事細かに身振り手振り交えて伝えてきた。
 くるくる変わる表情、ひらひら動く手、するする流れ出る言葉の数々が、男をまな板の前に誘う。そして、玉ねぎの激しい攻撃にさらされ疲弊する僚の目玉となって、同じだけ苦しみを味わうのだ。
 まったく、彼の語りはいつ聞いても耳に心地良い。今日は中々刺激がたっぷりだが。

「でも、鷹久が応援してくれるなら頑張るよ。お返しに俺は、鷹久が薄焼き卵で包むのを応援する」
「本当かい」
「うん、チキンライスでフライパン振る時も応援する」
「そりゃありがたい。うんと張り切るよ」

 二人は互いに褒め合い励ます事を約束して、笑い合った。
 やがて道の先に、マンションが見えてくる。段々と高まってゆく気分のまま、僚は大きく息を吸い込んだ。男と作り、一緒に頂く豪華ディナーに期待が膨らみ、胸が一杯になる。
 膝に乗せたケーキの箱を見つめ、にんまり笑った。

 

目次