晴れる日もある

 

 

 

 

 

 どこか遠くから、さーっと雨の音がする。
 始めは聞き流し、すぐにはたと気付き男は目を開けた。
 明け方のホテルの室内。
 ほのかに明るく空気はやや冷たく、隣のベッドにいるはずの朔也の姿が見当たらない。
 そこでぴたりと雨の音が止んだ。
 少しして、静かに扉を開け閉めする物音がし、ああ、朔也が用足しを済ませたのだ…ようやくのこと、理解する。
 雨音は手を洗っている音だったのだ。
 ほっとして、持ち上げていた頭を枕に戻す。
 今の音で起こしてしまったと思わせたくなかったので、男は目を閉じた。
 と、微かな足音がすぐ傍で止まる。
 顔の辺りでふわっと空気が揺れたかと思うと、あたたかい手のひらが頭に触れてきた。
 どうしたと、目を開けて尋ねる。
 目の前には、いつかスケート場で見た、心をむず痒くさせるあの慈愛に満ちた眼差しをした少年がいた。

「起こしてごめんなさい」

 気にすることはないと男は笑う。何か云いたいことがあるのだろうと、予感めいたものが胸に過ぎる。
 申し出は妙なものだった。

「頭、撫でてもいいか?」
「うん? どうぞ」

 頬を緩める。
 男は、彼に撫でてもらうのが好きだった。彼の手はとても優しくて、心地良いのだ。
 いささか照れ臭くもあるが、本当に気持ちが良い。
 何を思っているのだろうと思案していると、ほっとするため息が耳に届いた。
 愛しさがぽっと胸に咲き、心をあたたかくさせた。

「起きるにはまだ少し早いね。よかったら、隣においで」

 誘うと、ありがとうという囁きと共に朔也は身体を寄せてきた。
 男はしっかりと抱き寄せ、軽く目を閉じた。
 ひと呼吸の後、朔也は静かに口を開いた。

「昔を、思い出したんだ」
「いつの頃だい?」

 男は目を閉じたまま聞き返した。

「小学校に上がったばかり」

 明け方のひんやりした空気に、朔也の低い声が零れる。

「何を思い出したか、聞かせてくれるかい」

 頷く揺れが、隣から伝わってきた。
 そしてまたひと呼吸おいて、朔也は語り出す。
 小学校に上がっても、夜中に粗相をして度々布団を汚していた、あの頃。
 以前、聞いたことがある。
 男は目を瞑ったまま頷いた。
 混乱した環境で、精神的な安定が得られないせいで、本来ならとっくに収まっているはずの失敗をしてしまうのだろう。
 こんな話、恥ずかしいだろうに。
 それでも話をしたい彼の気持ちを尊重し、男は口を噤んでいた。
 また少し沈黙があり、つかえながら、朔也は続けた。

「それで、ある時、夜…やっぱりしてしまって、夜中に目が覚めたんだ。近くでは父親が、酒に酔って寝ていた」

 大きないびきが怖くて、目を覚ました父親にまたぶたれるのが怖くて、震えながらずっと顔を見ていた。
 言葉で激しくなじられ、罰と称して鬱憤晴らしのような暴力を振るわれる。
 靴べらで叩かれることが多かった。
 背中や尻をこれでもかとぶたれるのだ。
 ある時などは、水の張った浴槽に顔を沈められたこともあった。
 今度は何をされるんだろう。
 アパートの二階で、すぐ近くに街灯があったから、その光が入って、ぼんやりだけど顔はよく見えたんだ。
 本当に怖くて、苦しくて、がたがた震えながら寝顔を見ていた。
 そうか…男は呟き、より強く抱きしめ背中をさすってやる。
 言い尽くせないほどの怒りや憎しみがあることだろう。それでも彼は「ばーか」のひと言で過ぎたことと過去へと手放し、乗り越えた。
 本当に強い人。
 心が震える。

「トイレから戻って、鷹久の顔を見たら、急にそれを思い出したんだ」

 男は目を開け、ゆっくり朔也に向けた。

「私の寝顔は、どんなものかな」

 目を見合わせてから、朔也は言った。

「撫でたくなった」

 愛してる。
 呟きながらまた頭を撫でられ、男はむず痒そうに笑った。

「私もだよ、朔也」

 ため息にも似た微笑を漏らし、朔也は嬉しげに身じろいだ。
 もう少し、いいか。
 ごくささやかな声が空気を震わす。
 男は同じくらいの小声で応えた。

「昨日は、上手く言えなかったけど、お父さんとお母さんのこと」そこで朔也は一旦言葉を切り、男の手を求めた「あの……許すというのとは、違う気がするけど」

 男も握り返す。

「仕方なかったんだな、って思えるようになったんだ」

 幼かった為に、その頃何があったのか、朔也はほとんどまったく覚えていない。
 母は妹と出てゆき、酒に溺れた父と自分が残された。
 父親は元から酒にだらしなかったのか、それとも母に出ていかれた悲しみから逃げる為に、酒に溺れたのか。
 以前、男に尋ねたこと。
 大人は悲しい時、酒を飲むこともある。
 だとしたら、父の逃げも、仕方がなかった。

「俺も本当に、悲しかったから」

 酒に逃げて、自分を見失うのも、わからなくもない。

「俺だって、よくない事に逃げた」嘲笑めいたため息を漏らす「俺もお父さんと同じなんだ」
「いいや」

 小さいがはっきりとした声で言って、男は目を見合わせた。

「君はお父さんやお母さんとは違うよ」

 下手な慰めならいらないと顔をしかめる少年に笑いかけ、男は言う。

「君は違う。とても強いよ」

 何故なら。

「君は逃げたままではなかった。変えようと努力して、ついにここまで来た。道に迷った私を、ここまで連れてきてくれた。君は本当に強い子だよ」
 ありがとう、日下部朔也

 男は、命の恩人の名を、大事に綴った。
 朔也はわずかに睫毛を震わせると、そっと息を啜った。

「覚えているかい? 以前私の事を、神様かと聞いた」

 朔也は小さく頷き、今もそう思っている、と、熱く呟いた。
 男は穏やかに笑い、口を開いた。

「私からすると、君こそが神様だよ」

 朔也は伺うように男の目を覗き込むと、頬に向けてゆっくり手を伸べ、優しく撫でさすった。
 二度、三度。
 それから、穏やかな顔付きで目を閉じ、男の頭を胸に抱き寄せた。
 男は小さく驚き、すぐに満足そうに微笑んだ。
 彼は己がどうあるべきか、ついに見出したのだ。
 口端を緩め、朔也はありがとうと言葉を紡ぐ。
 髪をすく手に自分の手を重ね、愛していると男は応えた。
 登りくる朝日が、窓のカーテンを白く浮き上がらせる。
 窓の向こうにはきっと、旅立ちの日にふさわしい晴れた空が広がっていることだろう。
 男はもう一度、愛しているよと囁いた。
 頭上で、愛しい人がふふと笑った。

 

目次