晴れる日もある

 

 

 

 

 

 朔也は徹底して見送りを避けた。
 平日、ともに夕食を取った後も、週末、ひと晩ともに過ごした後も、決して玄関先で見送ることをしなかった。
 それは少しずつ距離が縮まったと思われる今も、変わりなかった。
 帰宅の旨を伝えるとさっさと自室に戻り、その際ひと言も口を開くことはない。
 せいぜい、ほんのちょっと頷くくらいだ。
 了承の意思表示だけはするが、後はもうきっぱり背を向ける。
 男は一人寂しく、リビングの戸を閉めて帰るしかない。
 合鍵は持っているから戸締りの心配はない。
 付き合いを始めて数か月、彼の徹底したこの態度も恐らく、幼少時の何かが原因となっているのだろう。
 数日前、男を驚かせた玄関先での朔也の態度が脳裏を過ぎる。
 余計な口を利いたせいで彼を混乱させてしまった失敗も、同時に蘇る。
 頭を抱えたくなる。
 朔也は自分を待っていた。
 本当に待っていたと言った。
 そこに推測も及ばないほど強い何かがあるのは間違いない。
 扉の向こうへ行ってしまった誰か。
 玄関のドアを開けて入ってくる誰か。
 扉、その境目は、朔也にとって殊更に重要な意味を持つようだ。
 迎えることには少しずつ喜色を表すようになったが、見送ることだけは頑として拒む朔也。
 拒み、無視して、自分の中では起こらないことにしている。
 初めの内は大いに戸惑った。
 今もまだ正直慣れない。
 しかし、強要するつもりも非難するつもりもない。
 単なる子供のわがままではない。
 誰にでもある、触れてはいけない部分。
 朔也はそれが少々多いが、苦しみもがきながらも抜け出す努力を重ねている姿を見ると、途端に許してしまえた。
 だから彼に惹かれる。
 だから、男は朔也が好きだった。

 

 

 

 今日もまた同じだろうと諦めではなく受け入れる。
 いずれ変わる時がくるかもしれないと、期待を捨てていないからだ。
 いつもより帰宅が遅れてしまったせいで、食事の時間がずれ込んでしまった。
 朔也は文句も言わず―もっともそれ以外もほとんど口を利かないのだが―準備をした。
 しかしやはり内面ではいくらか怒りのようなものがあるのか、食事の最中や、食後にコーヒーを出される際も、普段とは異なる、刺すような眼差しを向けられた。
 男は困惑し、コーヒーを受け取る際、もう一度遅れたことを謝罪した。
 一瞬の静止の後、朔也はごくわずかに首を振った。
 彼は大抵の場合表情が読み取りにくいが、どこか面食らっているようだった。
 何故謝る必要があるのか。
 そういう戸惑いが垣間見え、男はますます困惑する。
 どこか落ち着かない自分をらしくないと片隅で笑う。
 しかし彼の前では、いつもどこか落ち着かない。
 心が浮付いて、不安定になって、一挙手一投足を見守ってしまう。
 ちょっとしたことで嬉しくなり、そして落ち込む。
 この言葉は彼を喜ばせるだろうか。こういうことをしたら気分を害してしまうだろうか…彼にも、そういったものはあるのだろうか。
 それとなく見やる。
 たっぷりミルクを注いで、身体の奥まで熱が届くようゆっくりカップを傾けている。
 ご馳走様と告げると、手が止まった。
 美味しかったと付け加えると、穏やかな目線が向けられた。
 それはいつも通りの、彼なりのあいさつだ。
 それはいつもと変わりない。
 ならば、数回寄こされたあの睨むような鋭さは何を含んでいるのだろうか。
 強張った、刺すような眼差し。
 前にも似たようなことがあった。
 その時彼は、隠し事を吐露した。
 ならばまた、今まで言えずにいたことを告げようとしているのだろうか。
 男はいささか緊張する。
 しかしそれからコーヒーを飲み終わるまでの間、朔也は口を開かなかった。
 思い過ごしにしては、あまりに強烈だった。
 ありがとうと添えて飲み終えたコーヒーカップを置き、帰宅の旨を告げる。
 朔也は即座に立ち上がり、自分のコーヒーカップも一緒にキッチンへ持っていった。
 この瞬間から、彼の中で存在は無くなっている。
 男はしばし後ろ姿を見つめた後、リビングを出た。
 静かに戸を閉め、廊下を進んでいると、背後で微かな物音がした。
 するはずのない物音に肩越しに振り返ると、戸口に立つ朔也が目に入った。
 自分でも驚くほど心臓が高鳴り、男は息を飲んだ。
 手に紺色の小さな紙袋を提げている。
 動きそうに…否動けそうにない朔也に代わり、男は傍まで引き返した。
 どうしたと尋ねると、おずおずと袋を差し出される。
 受け取った紙袋は軽く、ひんやりと冷たかった。
 今まで、冷蔵庫に入れて保存していたのだろう。
 中身は何だろうか。

「ウイスキーには、チョコレートが合うって聞いた」

 独り言にも取れる囁きに男は小さく目を見開いた。
 私に?
 本当に?
 袋の中を覗く。
 平たく細長い箱が一つ入っていた。
 それでも、まだ信じ難かった。
 彼の中には、酒を飲む人間はあまり良い印象がないと思っていた。
 危害を加えないと頭で分かっても、信じ切るのは難しいと、実際に口に出しても言ってきた。
 彼が過去に受けた仕打ちによるもの…推測の域を出ないが、不確かながらも言葉の端々に掴んだ事情を組み合わせて、それも無理はないと納得していた。
 それだけに、この思いがけない贈り物は心を震わせた。

「中を見ても、いいかい?」

 朔也はごく微かに頷いた。
 男はしばし迷い、丁寧に包装紙を開く方を選んだ。
 箱の中には、砂糖漬けしたオレンジのスライスにチョコレートをかけたものが、セロファンに包まれ並んでいた。
 チョコレートの詰め合わせと予想していたのを裏切られ、良い意味での驚きに、男は言葉も出せなかった。
 わざわざ調べ、店を探し、買いに行ってくれたのだ。
 自分の為に。

「気に入らなかったら、捨てていい」

 ぶっきらぼうな物言いに男はゆっくり首を振った。
 そこではたと気付く。
 彼が睨むように何度も見つめてきたのは、この贈り物が気に入ってもらえるかどうか、心配していたからだったのだ。
 そしていつ渡そうかそわそわしていたから、あのような態度になったのだ。
 彼にも、あった。
 嬉しさに頬が緩んでしようがない。
 ありがとうと、男は目を上げた。

「食べるのがもったいないくらいだよ」

 食べるのがもったいない。
 心から思った。
 朔也は、いつものように何も言わず視線を向けるだけだった。
 けれどいつもとは大分違っていた。
 柔らかく滲む嬉しさが、朔也の頬をほんのり赤く染めている。
 男の胸にしみじみと愛しさが湧いた。
 しかし長く余韻に浸る暇はなかった。
 朔也はさっと踵を返すや行ってしまった。
 幻かと思うほど呆気なく立ち去った。
 しかし手の中には確かに証拠がある。
 歩み寄りの確かな証拠。
 だからいずれ、いつか、見送ってもらうのも夢ではないだろう。
 男は今一度リビングを見やった。
 見える範囲に朔也はいない。
 もう自室に引っ込んでしまったのか、耳を澄ませても物音一つしない。
 それでも手にした贈り物のお陰で、寂しさは感じなかった。
 もしかしたら今日ばかりは、見送るこの領域に来るのが嫌なのではなくて、照れ臭かったのかもしれない。
 男はふとそんなことを思った。
 途端に声に出して笑いたい程の喜びが込み上げてきた。

 

目次